水曜日、6月11、2025
ミドル・イースト航空は、レバノンからヨーロッパおよび中東の主要都市への旅行者に、手頃な価格のフライトオプションを提供することを目指し、独立した格安航空会社を設立します。この新しい格安航空会社は、ドイツ、デンマーク、エジプトへの需要の高い路線に注力し、高まる低価格旅行の需要を捉えます。この戦略的動きは、レバノンの航空産業の成長を支えつつ、サービスの多様化とより幅広い市場セグメントへの対応を目指す、同社の広範な事業拡大計画の一環です。
ベイルート空港開発のさなか、ミドル・イースト航空は格安航空会社の拡大を検討
レバノンのフラッグキャリアであるミドル・イースト航空(MEA)は、中東およびヨーロッパの主要都市へ就航する格安航空会社(LCC)の設立を検討している。この戦略的動きは、ベイルートのラフィク・ハリリ国際空港に第2ターミナルを建設する計画も含む、同社のより広範な事業拡大計画に沿ったものだ。
構想中の格安航空会社は、MEAの完全子会社として運営されますが、親会社とは完全に独立した立場を維持します。MEAは徹底的な市場調査を実施し、ヨーロッパおよび中東への手頃な航空旅行に対する大きな需要があることを確認しました。ドイツ、デンマーク、エジプトといった国々が、この新事業の潜在的なターゲット市場として注目されています。
MEAがLCCセクターに進出する可能性は、同社が新たな成長段階へと移行する中で浮上した。レバノンにおける地政学的緊張など、数々の困難を乗り越え、同航空会社は地域の航空業界における主要プレーヤーとしての地位を維持してきた。昨年の混乱期において、イスラエルによるレバノン空爆の激化にもかかわらず、ベイルート空港での運航を継続した唯一の商業航空会社として、MEAは際立った存在感を示した。この回復力は、逆境においても乗客へのサービス提供に尽力する同社の姿勢の証しと見られている。
治安情勢は依然として敏感なものの、レバノンへの攻撃はより集中的かつ的確なものとなり、大規模な軍事作戦が同国のインフラに影響を及ぼすことはなくなった。この変化により、外務省は困難な時代を乗り越え、新たな成長と機会の時代を迎えることができた。
同航空会社は、10年後半に前年比15~2025パーセントの堅調な成長を予測している。MEAの継続的な成功は、課題への適応力と、特にヨーロッパとアフリカにおける新市場への戦略的取り組みによるものである。
中東アフリカ航空(MEA)は、新たな旅行需要に対応するため、保有機材に新型ナローボディ機を追加することで、路線網の拡大に注力しています。同社は、特にアフリカにおいて、新たな目的地への長距離直行便に対する市場の空白を認識しています。最長9時間飛行可能な新型機は、この地域の未開拓市場への扉を開くでしょう。
さらに、MEAはA320 Neoを2023機発注しました。これは、より燃費効率が高く環境に優しい航空機の必要性を背景とした決定です。しかしながら、世界の航空業界がサプライチェーンのボトルネックに悩まされている中、MEAはこれらの航空機の調達において大きな課題に直面しています。エアバスの現在の受注残は最大XNUMX年分に及んでおり、当初XNUMX年の納入が予定されていたMEAの機体は、翌年まで納入されません。
これらの遅延はMEAに限ったことではなく、世界中の多くの航空会社が同様の困難を経験しています。これらのサプライチェーンの問題により、航空会社は成長スケジュールの調整を余儀なくされていますが、MEAはこれらの困難を乗り越え、今後数年間は成長軌道を維持できると確信しています。
MEAは、野心的な成長計画の一環として、ラフィク・ハリリ国際空港の第2ターミナルの開発にも取り組んでいます。この新ターミナルは、空港の旅客容量を大幅に増加させ、国内線および国際線の利用者の旅行体験全体を向上させることが期待されています。
第2ターミナルの設計は、ベイルートを拠点とする著名なエンジニアリングコンサルタント会社、ダル・アル・ハンダサが担当しています。新ターミナルは年間最大500万人の旅客処理能力を誇り、レバノンの増大する航空交通需要に対応する上で極めて重要と見られています。
提案されているターミナルには、ナローボディ機に対応する11つの桟橋(フィンガー)と、ワイドボディ機用に設計されたXNUMXつの桟橋が設けられます。これにより、空港の桟橋の総数はXNUMXとなり、地域便と国際線の両方に十分なスペースが確保されます。
第400ターミナルのマスタープランは既に完成しており、今後は潜在的な請負業者を募るための提案依頼書(RFP)の発行が予定されています。このプロジェクトは500億ドルからXNUMX億ドルの費用がかかると見込まれており、レバノンの主要な航空ハブを近代化し、将来にわたって乗客へのサービス提供能力を向上させることを目的とした大規模な投資となります。
第2ターミナルの開発は、レバノンの航空セクターで計画されている唯一の大規模インフラプロジェクトではありません。この野心的な取り組みは、レバノンの航空輸送手段の多様化と、成長を続ける同国の旅行・観光セクターを支えるための外国投資誘致を目的としています。
ベイルート空港の拡張とLCC子会社の設立の可能性は、中東航空がレバノンの航空業界の変革に注力していることを明確に示しています。地域の不安定さによる課題が依然として存在するにもかかわらず、インフラ整備と機材増強への戦略的投資は、中東航空市場における主要プレーヤーであり続けるという同社の強靭性と決意を物語っています。
ミドル・イースト航空は、レバノンからドイツ、デンマーク、エジプトへの手頃な航空券を提供する独立系格安航空会社を設立します。これは、レバノンとヨーロッパおよび中東の主要都市間の低価格旅行の需要の高まりに対応することを目的としています。
結論として、レバノンのミドル・イースト航空は、格安旅行セクターへの参入と、ラフィク・ハリリ国際空港に第2ターミナルを建設しインフラを強化することで、成長に向けた態勢を整えています。中東航空は地域の不確実性を乗り越えようと努力を続けますが、新規市場への進出と施設のアップグレードに注力することで、中東地域のみならず世界におけるリーダーとしての地位を確固たるものにしていくでしょう。第2ターミナルと格安航空会社子会社の計画は、今後数年間にわたり、高まる需要に対応し、乗客に幅広い選択肢と利便性を提供することを目指す、中東航空の先進的なアプローチを象徴しています。
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